風船と風の中のこころ

思いを書いています

非常ベルの誤報

昼間一人でのんびりしていたら、突然「ジリリリリリ」とマンションの非常ベルの鳴る音がしてビックリしました。

あわてて廊下に飛び出してみたんですが、どうも火事っぽい雰囲気ではありません。

火も煙も見えないし、何より下の階を見ても誰も出てきていません(汗)

逆にベランダからも辺りを見回してみましたが、やっぱり火事の様子はないです。

首をかしげながらもとりあえず家の鍵を閉めて1階まで下りてみたら、気になったと思しき住民が数人いて、お互いにどうしたんだろうと話し合っていました。

しばらくして情報をかき集めてきた人が、どうやら誤報のようだと教えてくれました。

一応消防署の人も来てくれて事情を確認したら、なんか間違えて非常ベルを押してしまった人がいたというんです。

間違えて押すものなんですかね?非常ベルって。なんにせよ人騒がせな話です。