風船と風の中のこころ

思いを書いています

天然素材オンリーなんて無理です

ちまたではここ数年、化学調味料とか無添加ですよーって商品が流行ってますよね。

私も例に漏れず、一応は天然素材のみの商品をメインに買うように心がけては居ますが、かと言って理想通りになる事はまずありません。



ましてや、昔のとあるTVCMじゃないですが、安全安心をとことん追求しようとすれば、何もかもを自分で生産し、加工しとしないと不可能なのは間違いないですし。



とは言っても、だからって添加物を全く気にしないのもそれはそれで良く無い気もするしって事で、最近かなり適当に選んでます。

以前は神経質になっていて、乳化剤さえ気にして買わないでいましたが、そもそも乳化剤の入ってない商品なんて微々たる種類しか存在しませんから何も買えない状態になりかけてました。

なので、そこまでする位なら適当にやった方が良いなと言う事で、今はちゃらんぽらんでその時々の気分でやってます。