風船と風の中のこころ

思いを書いています

BSの番組はユルい?

地上デジタル放送が定着して、テレビ番組も地上波だけでなく、BSやCSなど番組の選択肢が増えました。私の中ではBSは大人向けの趣味と教養番組、CSはマニア向けのの番組…と勝手に位置づけていますが。

ところで、BSの番組を見ていると、「あれ~? これって前に見たような…」ということがよくあります。しかも1回だけじゃなく、何回も放送されていて、中には「再放送」という言葉がふさわしくないくらい繰り返し同じ内容が放送されていることも。

地上波では「再放送」の言葉とおり、同じ内容の番組は放送しても2回くらいまでなのに比べると、BSの番組はかなりユルいと思います。まだ番組自体が少ないのでしょうか? 良い意味で「地球に優しい番組づくり」をしているってこと?